YDDFブログ

YDDF管理者による独り言・・・

七夕山車(3Dモデリング)

祭で使用する山車の一部をリニューアルすることになりそうで、現状モデルと
比較検討するということで3Dモデリングしてみました。

七夕山車3D
大体こんな感じ

大昔にも3Dモデリングに挑戦してみたことはありましたが、当時は全く作ろうと
してたものとはかけ離れたものしか作れず挫折しました。
今回は2D図面から数値で厚みを付けて立体を作り、それぞれを組み合わせて
行っただけなので、そんなに破綻したものにはならないようです・・・。

図工が苦手な私でもとりあえず、それらしい形にはできました。
ソフトの使い方を手探りしつつ記憶と数年前の写真を元になんとなくですが。

後はデザインチームの構想をまとめ、完成予想図を作ってプレゼンです。
立体造形なんてやったことないですけど、個人的主観で左右非対称や流線型とか
やったら却下されるだろなー。
とりあえず現行デザインを大きく崩さず、気に入らない部分を修正していく
って感じで話し合って行くことになると思います。

デュアルコア

PCでの3Dゲーム好きで色々やってますが、Athlon XP +3000で動かしているのも
徐々に辛くなってきました。
最近はrFactorばっかで、先日ビデオカードをGeForce7600GT(AGP)に変更し、
これでしばらくは安泰かと思いきや、相変わらずマシン台数が多くなると
まともに走れないレベルまで一気にFPSが下がってしまします。

もうこうなればCPUをどうにかしなければなりません・・・。
世の中はマルチコア時代とは言え対応ゲームも少なく、変えるにしてもCPU・
マザーボード・メモリ・ビデオカードを一気にってことになると思い、あまり
真剣に考えていませんでした。

しかし、マルチ参加のメンバーからrFactorがデュアルコア対応で、かなり
ヌルヌル動いてるってのと、DDR1・DDR2メモリとAGPもPCI-exも使えるマザーの
存在を教えて貰ったので、一気に物欲が加速してます。

Intelがあまり好きじゃない自分としては「Athlon64 X2」と行きたいとこですが、
最近の動向を見てるとどう考えても「Core2 Duo」のほうがパフォーマンスが高く、
将来性もありそうな感じです。

しかし実クロックが下がっても、処理方法の違いで一気にパフォーマンスは
向上するもんなんですね。実際に見たわけではないけど。

マザーボードで8,000くらい、CPU価格はやや下落気味なので20,000くらい?。
3万程度で一気にデュアルコア環境が手に入るとなれば、結構面白そう。
唯一の問題はハードの移植時間+OSからの再セットアップの時間ですねぇ。
物理的な移植は2時間くらいもあればできると思いますが、環境以降させるのは
半日以上は掛かるかな・・・。
もうゲーム環境とか動画編集プラグインなんか覚えてねーし。

これならビデオカードもメモリも、後で別規格に移行するのもできますし、
初期投資を抑えてパワーアップさせられそうです。

動画や3Dのレンダリングも高速化されるんだろなぁ。

7期シリーズ5位

シリーズチャンピオン狙いも虚しく、後半はノーポイントが多く
最終的にトップと20ポイント以上離され5位でした。


作ってもらった5期ムービーです

早速8期が始まり、今度はマシン性能差無しなんで10番以内にでも
入れたらなって感じで頑張ります。

使用MODは同一ですが、世の中には素晴らしい人が居まして2007スキン
です。
Minardiを選ぶとSA07が現れたりします(^^;)。
まだヘルメットデータを更新してませんけど、こんな感じです。

フェラーリとホンダ
ホンダとフェラーリ

フェラーリ07
今期はコレで頑張ります

ちなみに開幕戦は20台中9位のノーポイントでしたが、個人的には
満足でした。

Sタイヤ装着〜(ロードスター)


フロントハブAssy交換に伴い、ブレーキパッドとタイヤを替えました。
パッドはマツダスピード製からマルハのSS-27、タイヤは多分7年以上履いたM7RからA048Mです。

A048
画像はメーカーサイトより拝借

まだパッドの当たり付けやタイヤの皮むきも終わってませんが、生涯初のSタイヤです。
昔はサーキットに持ち込んで履き替え、終わったら戻して持って帰るってなことをしてる人を
多く見てましたが、ロードスターにはそんなスペースもなく、当時は高価だったSタイヤを用意
することもできませんでした。
セヴンやジネなら大した距離も走らないので履かせても良かったんですが、ノーマルのままでした。
しかもジネのAVONは相当古い・・・。

今回は去年のハイランドであまりにも「う○こタイヤ」だったのと、雨で何度か怖い思いを
したのもあって新調しました。
まぁSタイヤで雨って時点でちょっと危ないんですけども。

まだ大した距離は乗っていませんが、ステアリングは妙に軽くなった感じです。
まともに接地してるのか不安なくらい・・。
ロードノイズはかなりうるさいですね。乗ってる本人は気にしませんが。

価格的にも昔に比べれば安くなったと思います。
フロントハブ交換と一緒に頼んだ見積もりでは、ネオバより3,000/本以上安かったです。
製造週も疎らかも知れませんが、オークションで安く買えたので満足です。

パッドの当たり付けとタイヤの皮むきが終われば近所で実験してみます。
あんまり酷使しちゃうと、サーキット行く前に終わってしまうのと、1シーズンで買い換える
ような余裕は無いのである程度ですけども(^^;)。

Istanbul 初ポールポジション!!

比較的好きなコースIstanbulですが、前回の反省を踏まえてブースト最大でチャレンジ(^^;)。
練習走行では3番手。
最大ブーストで燃費も悪いので、確実に1STOP作戦にするために予選無しで行こうかと悩みましたが
それで1コーナーで潰されてもマズいと思い、燃料満タンの一発勝負に挑戦。

それほどうまく行ったという実感はないまま「1'30"525」。
燃料満タンの割りに速かったかと思ったら結局トップタイム!。
初のポールポジションです。

イスタンブール フォーメーションラップ
んー気持ちいい〜

続きを読む »

 | HOME |  »

Appendix

YDDF管理者

YDDF管理者

YDDFブログ
日記で使用していたサーバーが止まったようなので、
ブログを始めてみます。

Monthly

Categories




Calendar

« | 2007-04 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks