YDDFブログ

YDDF管理者による独り言・・・

動画比較2

先日のタイム比較に続き、シフトポイントを変更したものを載せてみます。
セッティングは前回と同一です。
スピードと回転数とギア表示を拡大してみましたが、ほとんど見えませんね・・・。



一箇所、インに付けていない部分で差が出ました。
これで一応、このコースでは上位の方々と同レベルのタイムは出せるかも。

動画で比較

飽きずにオンラインレーサーしてますが、最近のレギュレーションでは
さらに遅さが増し、今期は9戦やって最高6位かな・・・。
フリー走行でも似たり寄ったりの中盤です。

でレースリプレイから自分の走りと速い人の走りを比較するための動画を
作ってみました。
コースはシルバーストーン。(ISI標準ではありませんので幅が異常に広い)
自分が左で2秒近く遅いです。



後でこの方の真似をしてみたらほぼ同タイムを出せましたが、CTDPの挙動
(というかエンジン特性か)に慣れてないようです。
シフトポイントをちょっと変えないとダメか?。

さらに一時はテンションダウンしたコックピット計画が再燃しつつあります。
PCスペック側は若干余裕ができたので、3画面計画かハンコン+ペダルか。
理想はどっちもですが、設置場所などを考慮するとワイド液晶+ハンコンかなぁ?。

Core 2 ベンチ?

先日アップしてた動画のレンダリングを、新しいマシンで再度レンダリングして
時間を比較してみました。

旧 AthlonXP 3000+(ちょっとだけオーバークロック)
  レンダリング時間 2時間24分
新 Core 2 Duo E4300(少しオーバークロック)
  レンダリング時間 48分

ちょうど1/3です。
エフェクト種類により、マルチコアが効くものとあまり効かないものがあるらしいので、
一概に3倍高速化したわけではないでしょうが、これは予想以上で嬉しい結果でした。

オーバークロック内容は、定格FSB 200x9 1.8Ghzを267x9 2.4Ghz動作です。
本当は266x9のほうが良さそうではありますが、ちょっと訳有りで267にしてます。
上げる気になれば3Ghz超えもできるようですけど、これ以上上げてみるのはまだ先
でしょう・・・。

メモリタイミング調整をすれば、もう少し高速化できるかも知れません。

これで我慢できなくなったときは Core 2 Quadになるか、ビデオカードと電源ユニット
交換ってことになるかなぁ。

でもしばらくは安泰か!?。

Core2組み立て

先日購入してたマザーボードとCPUの組み込みを行いました。
久しぶりにマザーにCPUとファンを付けたかも知れません。
AthlonXPはマザーにCPUとファンが載った状態で買った中古でしたから、自分の
マシンとしてはPIII以来かも。

初のLGA775を取り付け、おびただしいケーブル類をなんとか配線し電源ON。
BIOS画面で正常起動を確認。

本来ならここでCドライブを再セットアップなんですが、どうなるのかなと思い
そのまま起動させてみました(^^;)。
案の定、新しいデバイスがたっぷり見つかったと言われダウンロードしてたドライバを
入れたりして3Dmark05を走らせたら「1000」くらい・・・w。
やっぱダメかと思いつつその日の作業は諦め、翌日にM/B付属のドライバで再挑戦した
ところ「6000」くらいまで復活。

rFactorのリプレイで台数が多いシーンを見たら、以前よりだいぶ軽くなった感じ。
CPU使用率が以前は絶えず100%だったのが、どちらのコアも50から60%で推移している
ようです。

これなら参加台数が増えたマルチでも、重くなって近づけないってことは少なくなりそう。
今までは一気にFPSが落ちてしまい恐くて近づけない場面もありましたから。

ケースに最初からついてた電源でまともに動くか不安でしたが、とりあえず問題なく動いて
くれてます。
これ以上の電気を使うものを付けるとなると、電源ユニットを換えないとなりません。
でもMT-PRO1100は簡単に換えられないんですよねぇ。

そんなこんなで、年がバレてしまいそうな味付けの動画を作ってみましたのでお暇な方はどーぞ。
参加されてた方以外にはただのF1ビデオにしか見えないですけど。
AthlonXP 3000+でレンダリングに2時間半くらい掛かりました・・・。
Core2でどれくらい短縮されるかなぁ。


 | HOME | 

Appendix

YDDF管理者

YDDF管理者

YDDFブログ
日記で使用していたサーバーが止まったようなので、
ブログを始めてみます。

Monthly

Categories




Calendar

« | 2007-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks