YDDFブログ

YDDF管理者による独り言・・・

マザーボードその後

音が鳴らない病だったマザーボードですが、やっと原因が分かりました。
どうやらフロントパネル用オーディオ端子にジャンパーを挿さないと、
リアパネルの端子からは音が出ない仕様のようでした。

昔のサウンドブラスターと比較すると再生可能周波数が広いので、これで
多少音質向上もできたと思ったんですが、今度はゲームポートにつないだ
コントローラーが認識しません。
正確には自動認識するはずのSideWinderが未接続のままになってしまい、
別の種類に切り替えると一発認識してくる状態です。

そのままサウンドブラスターを挿しても未接続のままで、BIOSでオーディオ機能を
切っても状態が変わらず、ジャンパーを外すと認識するようになりました。
サウンドブラスターを外し、BIOSでゲームポートとオーディオ機能を使うように
戻しても認識するようなら、ジャンパーだけの問題ってことになるので、
リアパネル(アナログ端子)からの出力を諦め光や同軸で出すとかにしようかなぁ。

なんだかますますマザー選びに失敗した感が・・・。
GeForce 9600 GTは2万5千円くらいで出てきてるし、無駄が多かったかも。

マルチモニター検証その後

7900GTX+シングルモニタで問題なく動作することが確認できたので、再度
会社のモニタを借りてテストをしてみました。

が、もともと調子の悪いモニタだったで数分つけたままにすると画面が
真っ白になってしまうので、まともにテストはできませんでした。
ただどうしてもSoftTH環境ではTV Styleが使えないのと、画角(FOV)調整なし
だと結局1画面しか見ない状態なので、3画面構想は止めようかと思ってました。

TV Styleでシフトポジション確認と燃費計算してるんで、これ無しでのレースは
もうできない体質になってしまったし。
複数画面で動く様は大迫力で圧巻なんですけどねぇ。
リプレイも1画面だしね〜。

となるとワイド液晶ってことになりそうです。
ビデオカードやマザーボードまで変えた意味が無くなってる気がするなぁ・・。
でも液晶3枚買う前だったからいいか?

続きを読む »

マザーボード置換術終了

PCI-E x16 2本でゲームポートがあるマザーを落札したので移植作業を行いました。
休憩しながらやって3時間くらい掛かったかなー。

今回もOSの再セット無しで強行。でも以外と普通に動いてきました。
ただしこの時点では音が鳴らず。

まずは3DMark05。
11000オーバーなんで文句なしでしょう。

で、問題のrFでベンチを取ってみると・・・
Frames: 5915 - Time: 92747ms - Avg: 63.776 - Min: 30 - Max: 114
おぉ、普通だ(^^;)。いくらかヌルヌル度も上がった感じ。
あとは画面数を増やしたときに、どれだけ落ち込みが減ってくれるかですが、
これは、またモニターを借りてこないとテストもできないので。

ベンチをまとめて見ると・・・。

続きを読む »

 | HOME | 

Appendix

YDDF管理者

YDDF管理者

YDDFブログ
日記で使用していたサーバーが止まったようなので、
ブログを始めてみます。

Monthly

Categories




Calendar

« | 2008-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks