YDDFブログ

YDDF管理者による独り言・・・

GT5初体験

先日知人宅でGT5を体験させて頂きました。
と言っても、F40で鈴鹿を走り回ってたと言ったほうが正しいかも知れません。
ゲーム中のイベントでF40で16位からローリングスタートの後、1LAPで3位以内にというやつです。

F40-01


しかもプレイ環境が80〜100インチくらいのプロジェクターにG25という驚きの環境!。

まずはF40で鈴鹿を完熟走行。
数ラップである程度タイムは揃えられるレベルになり、アーケードモードで走ってみると
前に出るどころか抜かれっぱなし・・・。
オーナーに訊いてみるとセット変更が可能とのこと。
さっそくギア比・車高を変え、さらに車重と馬力も変えられることが判明!。

ここで本題である1LAPで15台抜きに挑戦。
しかし、極端に軽かったり馬力が高いと出走できないとのことで調整してスタート。
ミスなく走ったとしても6位くらい・・・。
S字のライン取りが他の車が毎回違う動きをしてくる(と思う)ので、決まった位置をキープ
するのが難しい。

何度かシケイン手前で3位になりましたが、止まりきれずにコースアウト。
なんとか3位ならなんとか行けるかと思いきやここからが長かった。
3速をさらにショートに変えて、開始から5時間くらいで3位にはなれました。

一応オーナーにはクリアしますと言ってたので、どうにか約束は果たせたかなぁ。
セットももっと変えていけば1位も行けそうです。

PS3も値下げしそうだし買っちゃってもいいんですが、テレビがSD画質だしDFGTはPCの前に
セットしたままだし当分先ですねぇ。

348インプレッション

納車から一ヶ月が経ち、走行距離が400kmを超えたのでちょいとインプレッションを。

クラッチがツインプレートなのでかなり重く、最初の車庫出しでエンストしました・・orz。
パワステが無く車庫出し時は汗だくになりました。
走り出せばステアリングの重さは全く気になることはなく、余裕で操作できます。

ボディサイズが大きいのと左ハンドルへの慣れが不十分なので、右折時はどの辺を走ってるのかが
掴めません。
隣に人を乗せてもそんなに怖がっていないようなので、極端にはみ出てはいないと思いますが(^^;)。

シフトレバーも軽くは無く、シフトチェンジの際はちょっと気合を入れて、オリャっとクラッチを切って
ヨイショっとシフトレバーを触ってます。
このあたりがフェラーリの伝統的乗り味なのかは分かりませんが、そんなに苦しくはないです。
排気量がそこそこあるので、一般道で3速2000回転くらいで巡航も問題なさそうな感じ。
ミッションが暖まるまでは2速シンクロが弱いので、1速から3速に入れてます。

まだ怖くて全開にはできませんが、近くのトンネルで6000回転くらいまで回してみると堪らない音に
包まれます。
フェラーリサウンドは前も後ろも空いてるときしか堪能できませんが、やはり病みつきですね〜。

峠で前の車に引っ掛かって、隣から抜かれてもフェラーリなら全く気になりません。
後ろに居ればあの形と音を楽しめたのに残念ね〜って感じで、勝負を仕掛けられたとしてもやる気すら
おきないでしょう。

隣にゲストが居るときさらには、軽自動車に抜かれようが大型スクーターに抜かれようが、まーったく
気になりません。

フェラーリと言えば直線で200km/hオーバーというイメージを持つ方が多いかも知れませんが、
自分にそんな根性はありません(^^;)。

日本車にはこのデザインは到底真似はできないんでしょうねぇ。
仮に作ったとしても品の無い族車になっちゃうと思います。

アイドリングから盛大な雄叫び仕様なので、また近所の方には頭が上がりません。

普通は一通り運転の仕方や注意点などのレクチャーがあるような話があったんですが、あまり
良い客と思われてないのか、大した説明も無く鍵を渡されたような感じでした。
インターネットと本である程度の知識はありましたけど・・・。
さらにキーホルダーも無く、本当に「鍵だけ」だったので仕方なく現在はスーパーセヴンのキーホルダーが
付いてます。

先日知り合いに頼んでビデオ撮影したので、公開できるような編集ができたら公開します。

 | HOME | 

Appendix

YDDF管理者

YDDF管理者

YDDFブログ
日記で使用していたサーバーが止まったようなので、
ブログを始めてみます。

Monthly

Categories




Calendar

« | 2008-10 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks